千葉大学附属小学校入学試験および幼児期・低学年で中学校入試学習準備をお考えのご父母の皆様方へ。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

たまご

先日に年中児A君のお母様からこんなご質問をうけました。 「先生、うちの子が 生き物の中でたまごから生まれるものと お母さんのおなかから生まれるもの 区別が分からない?みたいです。」 「何か、こどもでも一目で分かるような本 …

実験!!(*^。^*)

以前に「きせつのずかん」や「せいかつのずかん」でご紹介しました 図鑑のシリーズで、また面白い図鑑が発行されました。   小学館の図鑑NEO 「科学の実験」『新版』  小学館 です。   学校の先生たち …

「読み聞かせ」(*^。^*)

先日に本屋さんである文庫本が目に留まり購入しました。 その本を読んでいるうちに以前に読んだことがあることに 気が付きました。(-_-;)7 (お恥ずかしいこと。よく同じ本を購入することがあります。笑) 初版 『将来の学力 …

梅雨?

梅雨(つゆ)の時期に入りました。 「梅雨」はなぜ梅(うめ)の雨と書くのかを知りたくて調べてみました。 説としては3つありました。   まずはひとつめ この時期は梅の実が熟す頃であるから雨に梅をつけられたというこ …

母の日に・・・

母の日の前にあらかじめ 生徒さんたちに 手作りのカードをお母様方内緒で 渡しておきました。 ほとんどのお子様たちが 思い思いのメッセージを書いて 母の日のサプライズとして お母様方に渡してくれました。   お子 …

黒柳 徹子さん (*^。^*)

小3の国語の授業で 「窓ぎわのトットちゃん」の文章の一部を題材で よく学習します。   まずみんなの前でこの黒柳さんの絵を披露します。   先生「この方は分かりますか?」と問うと   「あっ …

がんばって(*^^)v

新聞の投稿欄にこんなことが載っていました。 投稿された方がこんな張り紙をスーパーの入り口前で みつけ、スーパーの定員の方々の色々な対応に感謝 されていました。   本当ですね。決して安全な場所ではないスーパーの …

マイナスをプラスに2

医師である 矢作 直樹 先生が 著書の中で こうおっしゃっています。   「早い」ことが 良いとは 限らない。 「先送り」にしたほうが 良いこともある。 と・・・・・。   今は 新型コロナの影響で  色々なこ …

マイナスをプラスに(*^。^*)

新型コロナウィルスで世の中の テレビ、新聞、インターネット、SNS・・・・様々情報で 頭の中がとてもゆううつです。   でも人の心の中や気持ちは ウィルスに感染されません。   情報収集は一日一回にし …

うぐいす(*^。^*)

桜の季節になりました。 梅の木などに とまり きれいな 鳴き声を 伝えてくれる。 『うぐいす』   最近はうぐいすを知らないお子様が増えました。 幼児のクラス、小学生のクラスの生徒さんに 「うぐいすってなあに? …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 幼児の学習会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.