千葉大学附属小学校入学試験および幼児期・低学年で中学校入試学習準備をお考えのご父母の皆様方へ。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

母の日に・・・

母の日の前にあらかじめ 生徒さんたちに 手作りのカードをお母様方内緒で 渡しておきました。 ほとんどのお子様たちが 思い思いのメッセージを書いて 母の日のサプライズとして お母様方に渡してくれました。   お子 …

黒柳 徹子さん (*^。^*)

小3の国語の授業で 「窓ぎわのトットちゃん」の文章の一部を題材で よく学習します。   まずみんなの前でこの黒柳さんの絵を披露します。   先生「この方は分かりますか?」と問うと   「あっ …

がんばって(*^^)v

新聞の投稿欄にこんなことが載っていました。 投稿された方がこんな張り紙をスーパーの入り口前で みつけ、スーパーの定員の方々の色々な対応に感謝 されていました。   本当ですね。決して安全な場所ではないスーパーの …

マイナスをプラスに2

医師である 矢作 直樹 先生が 著書の中で こうおっしゃっています。   「早い」ことが 良いとは 限らない。 「先送り」にしたほうが 良いこともある。 と・・・・・。   今は 新型コロナの影響で  色々なこ …

マイナスをプラスに(*^。^*)

新型コロナウィルスで世の中の テレビ、新聞、インターネット、SNS・・・・様々情報で 頭の中がとてもゆううつです。   でも人の心の中や気持ちは ウィルスに感染されません。   情報収集は一日一回にし …

うぐいす(*^。^*)

桜の季節になりました。 梅の木などに とまり きれいな 鳴き声を 伝えてくれる。 『うぐいす』   最近はうぐいすを知らないお子様が増えました。 幼児のクラス、小学生のクラスの生徒さんに 「うぐいすってなあに? …

ピンチをチャンスに!!

今、世の中は新型コロナウィルス対策で大変です。 幼稚園・保育園・小中高学校も休校で子供たちが 家にこもりっきりです。 共稼ぎのご夫婦も多いご時世 家庭が大変です。ピンチです。 でも、考えようによってはチャンスです。 &n …

使ってみたい(*^。^*)

子供は大人がよく会話に使っている 難しいことば を使ってみたくなるものです。 本屋さんでこんな本をみつけました。 「名探偵コナンの10才までに     覚えたい難しことば1000」     小学館  原作/青山 剛昌   …

いいぞ、この調子(*^^)v

先日にあるお母様とお話をさせていただきました。 その時にこんなことをおっしゃっていました。   「先生にお会いしてから 子供本人をほめて育てるようになりました。」 「おかげさまで何事に対しても前向きにやるよにな …

新春に(*^。^*)

先日に静岡県の御殿場へ富士山を見に行って来ました。 一泊二日の旅でした。 あいにくの雨で1日目は全く富士山の形すら眺めることが出来ませんでした。 2日目の朝驚きました。(@_@;) 昨日(前日は全体が灰色でした。)とは一 …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 幼児の学習会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.