千葉大学附属小学校入学試験および幼児期・低学年で中学校入試学習準備をお考えのご父母の皆様方へ。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

千葉大附小直前講座ご参加ありがとうございました。<(_ _)>

千葉大附小直前講座ご参加ありがとうございました。 この場をお借りして厚くお礼申し上げます。 今回もたくさんのお友達が参加していただきました。   みんなが「楽しかったよ。」と言ってくれて先生たちとても嬉しかった …

「令和」だなんて。

先日でのこと 年長クラスの授業でしりとり遊びをしました。   Rちゃん 「りす」 Mちゃん 「すみれ」 Y君 「れいわ」 Rちゃん 「わに」 先生「ちょっと待って!!    Y君すごい『令和』だなんて。」 &n …

「D」

子育ての「D」についてお話をします。   お子様が日常生活で何か失敗をした時は 「ダメ」ではなく「大丈夫」と言ってあげましょう。   たとえば お子様がお食事のお手伝いで 洗ったお皿を拭いてくれたと考 …

学習会だより№5見てね!!

学習会だよりは 幼児の学習会を卒業されたみなさんと 在校生のみなさんのメッセージがもとになって 編集されています。 いつもわたしたちはみなさんのメッセージを うかがってパワーをいただいています。 ありがとうございます。( …

見て!見て!

「先生、見て!見て!」 と持って来てくれたのがかぶと虫です。 「これ捕ったんだ。」 「どこで?」・・・ と 子どもは自分に興味があるものを相手に見て欲しくなります。 特に親にはもっと見て欲しく そのことを認めて欲しい気持 …

世の中

世の中の人にとって 大切なことが書かれた本をみつけました。 あの『花まる学習会』代表の高濱 正伸さん 監修の 「よのなかルールブック」です。   『きれいごとではない、正直なことばです。 この本が、きみたちにと …

「なに?」「なぜ?」

「どうして?」など   お子様に質問されたことはありませんか? たとえば 親子でスパーに買い物していて 子「この赤いピーマンなあに?」 母「パプリカよ。」 子「なんで赤いの?」 唐突にお子様は色々と自分にとって …

おもしろい(^.^)/~~~2

以前ご紹介いたしました。(おもしろい(^.^)/~~~本の紹介) 「ざんねんないきもの事典」ことです。 なんと 6月27日に 「ざんねんないきもの事典」4巻目が発刊されました。パチパチ・・・(^^♪ わたしはこのシリーズ …

授業前に・・・・

小学3年生の『小3特設ゼミ』前に 必ずY君が私の授業の準備を手伝ってくれます。   クラスの看板の設定 教材・教具の用意 生徒たちの席を整える 私が座る椅子の用意 (あの!!授業中座って授業はしませんが・・・笑 …

知らなかった。(-_-;)

さつきとつつじの違いを 知りませんでした。   サツキは元々山奥の岩肌などに自生していたもので、 ツツジ科ツツジ属の中の一種で五月頃に咲くことから 「サツキツツジ」という名付けられたそうです。   サ …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 幼児の学習会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.