素敵な話

年齢と共に・・・(*^▽^*)

以前に読んだ本を数冊取り出して読み返してみました。

私が若い頃に読んだ数冊の本です。

住宅事情もあり読まない本を処分しましたが

この本だけはもう一度読みたいと思った本達です。

 

振り返って考えてみてその当時読んだ時と今読み比べてみました。

その情景、場面、行間の余韻を楽しむ など当時のままの受け取り方もありましたが

全く違うものを多々感じました。興味津津(きょうみしんしん)です。

やはり年齢で色々な事を経験、体験し考え悩んできたからでしょうか?

以前には理解出来なかったことが「ああ、そういう意味だったのか」

という状態でした。

言葉に表せない満足感を得ました。何なんでしょう?

皆さんも以前に読まれた本を手に取って読み返してみてください。

新たな発見があるかもしません。

 

昔、テレビの映画ロードショー番組の終わりに

サヨナラおじさんこと映画評論家の淀川長治(よどがわ ながはる)さんが

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~。」

とおっしゃっておられました。年がばれちゃいますね。(笑)

と、言いたいところ

「いやぁ、読書って本当にいいもんですね~。」

それでは「サヨナラ、サヨナラ」