素敵な話

どっちかな❔

先日、つなぐ塾の生徒さんのRちゃんが私にこのように話しかけてくれました。

 

Rちゃん「先生こんにちは。今からなぞなぞを出すよ。」

先生「あっ、Rちゃんこんにちは。」「はい、どうぞ。(*^▽^*)」

Rちゃん「クリスマスとお正月はどっちが勝ったかな❔」

先生「う~と。クリスマスはプレゼントがあるし。お正月はお年玉があるし?」

       か

Rちゃん「ではヒントですよ。どちらも字に書いてみてください。」

 

 クリスマス

 お正月

 

先生「う~ん( ,,`・ω・´)ンンン?書いても分からない。」

 

Rちゃん「どっちが勝ったかな❔」

    「どっちがかったかな❔」

皆さんはもうお分かりですか❓

先生「分からないRちゃん降参です。」

Rちゃん「正解はクリスマスです。」

    「なぜかと言うとクリスマスはカタカナで書きます。」

    「どっちがカッタカナ?です。」

    「お正月はひらがなや漢字で書きます。」

先生「Rちゃん、そのなぞなぞとても面白かった。ありがとう。」

     Rちゃんは得意そうな笑顔でお教室に入って行きました。

 

  Rちゃんに一本とられました。なぞなぞが答えられなくてちょっぴり悔しかったけれど

 心の中はとてもとてもホッコリしました。Rちゃんありがとう。(*^▽^*)