素敵な話

まだ、続いています。(*^。^*)

私事で大変申し訳ありません。

実はちょうど一年程前に『お医者様のお勧めもありウォーキングすることを決めました。』

とご報告したことがありました。

なんとそのウォーキングがまだ奇跡的に続いているのです。

むしろ、人生で一番好きな趣味となってしまいました。(*^^)v

健康の為というよりも

『自然が感じられる』のがとても好きになってしまったという方が大きかったです。

毎日の景色が少しずつ変化しているのです。そのことが素敵です。

 

春のだんだん暖かくなっていく気候が好きです。

桜が咲き、チューリップのつぼみが日々大きくなって開花するのも感激です。

冬から春にかけて咲くすいせんも愛らしいです。

そして木々の若葉がだんだん大きくなっていく様子も初々しです。

ツツジが咲いて、つぎにサツキが咲きます。これもつぼみから開花まで見ることが出来ます。

うぐいすの歌の練習も聞こえます。

最初は 『ホッケホケ』 次に『ホーホッケ』と毎日練習して

最後に 『ホーホケキョ』やっと上手に鳴けて拍手しました。もう、うぐいすの親になった気持ちになりました。

 

は確かに暑いです。春は朝に歩きました。

でも、夏は夕方に歩きます。

夏はとにかく虫が多いです。カブトムシ、くわがた虫、玉虫も見ました。

セミの鳴き声も時期によって色々な種類の鳴き声がします。

アサガオやひまわりのつぼみから開花まで楽しめます。

近くに畑があるのでトマトやキュウリ、トウモロコシも見られます。

美味しそう(*^^)v。

 

秋は秋で歩くのは午前中にします。

木々の紅葉も素敵。柿の実も美味しそうでした。

あるおうちの庭先を通りかかるとなんとも言えないほどのキンモクセイのほのかな香りがいただけます。

コスモスや彼岸花のつぼみから開花までも楽しめます。

 

冬はお昼に歩きます。寒い時もあります。雪の日もあります。

向かい風で息がしづらい時もあり

背中を押してくれる追い風の時もありました。

つばきのつぼみも開花も素敵です。

霜柱も私の幼少期を思い出します。

霜柱を踏んであの『バシャバシャ』という音が好きでした。

思わずそれをウォーキングシュージュで踏みます。

やはり『バシャバシャ』と音がしました。あ~懐かしい。

もうたくさんあり過ぎて書き切れません。

あまり書き過ぎると皆さんに読んでもらえなくなってしまいますね。

でもやはり自然って最高です。(*^。^*)