本の紹介

山脇 百合子さん

山脇 百合子さんはご存じですか?

『ぐりとぐら』のあの絵を描かれた方です。

と申し上げれば、「あっ!あの絵とおしゃって下さる方が多いかもしれませんね。

 

私は山脇さんの絵が大好きで彼女が描かれた絵の絵本を

よく私の子が幼少の頃に読み聞かせをした記憶があります。

もちろんたくさんの生徒さんにもご紹介いたしました。

 

特にお気に入りは「ぐりとぐら」「いやいやえん」「もりのへなそうる」などです。

実は今日の朝刊を読んでびっくりしました。

山脇さんがお亡くなりになられたのです。

とても残念でなりません。

深くご冥福をお祈り申し上げます。山脇さん、たくさんの幸せを下さってありがとうございました。

 

朝日新聞の記事を抜粋いたします。

人気絵本「ぐりとぐら」の絵で知られる画家・絵本作家の山脇 百合子(やまわき・ゆりこ)=旧姓

大村(おおむら)さんが、9月29日、80歳で死去した。

1941年、東京生まれ、実姉 中川 李枝子(りえこ)さんとコンビを組み、63年に「ぐりとぐら」を

刊行。シリーズ関連書籍は累計2150万部のロングセラーとなっている。ほかに絵本「そらいろの

たね」や、童話「もりのへなそうる」など多数の作品で絵を手がけた。63年でサンケイ児童文化賞、

2013年に中川さんとともに菊池 寛賞を受賞した。

 

絵本のご興味ある方は是非山脇さんが描かれた絵本を手に取ってみてください。

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=176

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=62

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=01-0010