素敵な話

この時を大切に(*^。^*)

先日、ある生徒さんのお母様がお話をしてくださいました。

「子供が夜早く寝てくれないので、お夕食のあとかたづけや

家事のことが遅くなって自分の時間がとれません。」

ご主人も全く手伝ってくださらなくて大変とのことでした。

 

とてもお気持ちは分かります。

(私も同じような経験をしていますから。笑)

 

でも、私はそのお母様に申し上げました。

「おつらいでしょうが、今でしかお子様と接するこういう時間〈経験)はないのですよ。」

「お子様の成長は早いものです。何年後かはもう成長されて巣立っていかれるかもしれません。」

(私の子供達も、もう巣立っていきました。今では昔のことがとても懐かしく思います。

あの時の経験が良かったと思っても戻ってきません。)

だから、この時を大切にして欲しいのです

「あの時は良かったなあ。」と将来思うのではなく

今のあたりまえのことを幸せと思っていただければと思います。

 

これはおじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんとのひと時を大切にしていただくのと同じだと思います。

お孫さんもご幼少の頃はひんぱんにご実家に来られますが、お孫さんが大きくなられたら全く来なく

なったというお話をよく耳にします。

今、お子様と接するその時その時を大切に」と思うこの頃です。(*^。^*)