本の紹介

ひなまつりは いつからはじまったの?

「昔は ひなまつりの日に 紙の 人形を 川に 流していました。

悪い事も 一緒に 流れていくと 考えられて いたのです。」

と ここまでは ご存じの方は多いかと思います。(*^。^*)

 

さて。今日ご紹介するのは この本です。

三省堂  『きせつのぎょうじ絵じてん』 第2版

 

幼児から低学年向きの事典です。

年中行事や記念日の由来と歴史がわかる本です。

お子様には分かりやすく季節の行事について説明をしてくれています。

 

また注目は、そのことがらについて〈おうちのかたへ〉で由来などを詳しく解説しています。

おうちの方もご自分の思い出話をもふまえながらお子様と会話されてもよいかも。

大人もとても勉強になります。「うん、うん、納得!!」 (*^。^*)

『こどもきせつのぎょうじ絵じてん第2版』 をクリックしてください。

こども きせつのぎょうじ絵じてん 第2版

以前の「ちょっと一言」の『すいかは夏の物?』(本の紹介)でご紹介いたしました。

プレNEO「きせつの図鑑」とご一緒にご覧ください。

これでお子様も『きせつ はかせ』です。

今年のおひなまつりはもっと楽しくなるかもしれません?