素敵な話

「令和」

来月の5月1日から新しい元号に変わります。

「令和(れいわ)」です。

私は 音のひびきも 字も 大好きですこの年号。

「令」 は 「うるわしく。」

「和」は  「なごむ。和をたもつ。」「平和」

の意味をもつそうです。

とても 良い 時代に なりそうですね。

 特に 若い人たちは  自ら 新しい未来を 切り開く 時代になってほしいです。はい。\(^o^)/

 

それから もうひとつ

いいことを聞きました。

 

元号、西暦 早見表です。

 

「令和」 は 数字に変えると  「018(れいわ)」です。

 この「018」の 数字に 元年の1 をたすと  019になり  西暦 の下 3ケタ になります。

 

つまり 「018」 +  1 (令和元年) = ※019  西暦 2019年

            「018」 +  2 (令和2年) = ※020  西暦 2020年

            「018」 +  3 (令和3年) = ※021  西暦 2021年

            「018」 +  4 (令和4年) = ※022  西暦 2022年

            「018」 +  5 (令和5年) = ※023  西暦 2023年

 

ちょっと 便利でしょ。 

すばらしい!! (*^。^*)  知っておくと 得した気分です。

 元号 と 西暦が 簡単に分かります。(*^^)v