素敵な話

ことば

「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」は

あたりまえのことばですが

なかなか口から出てこないことばです。

特に「ごめんなさい」は

だれかとけんかなどした時に

自分の方から

悔しくて

なんだか相手に負けたような気がして

「ごめなさい」は言えないものです。

 

でも、ある学校の先生がおっしゃいました。

『「ごめんなさい」を言うのは負けじゃないよ。

自分の心の開くメッセージなんだ。』と

いいアドバイスです。

口からことばを出さなければ人は分かりません。(*^。^*)

 

「こんにちは」も

初めて出会う人と人との扉を開ける魔法のこと

だと思います。

 

さあ、心にわだかまりをなくし

勇気を出して

ことばで思っていることを

そのまま

相手に伝えましょう。(*^^)v