素敵な話

TDFK

小学3年生クラスのO君が

こんなクイズを出してくれました。

O君は黒板にこう板書してみんなに問いかけました。

T=1   D=1
F=2   K=?

O君「ここの ?マークには ある数字が入ります。
その 数字を 答えてください。」

H君「1 です。」

O君「ちがいます。」

Aちゃん「2です。」

O君「ちがいます。」

Rちゃん 「3です。」

O君「ちがいます。」

先生「順番に数を入れればいいというものでもないでしょう。」(ー_ー)!!

O君「それでは、ヒントを言います。 社会科の問題です。」

全員「エ~!!」

(中略)

O君「それではもう一つのヒントを言います。」

O君「都道府県です。」

Nちゃん「43です。」

O君「正解です。」

先生「なるほど。出題者も解答者もすばらしい。」(*^。^*)